見ていると元気が出ると話題の"拍手ロボット"の正体は?ただ盛り上げるだけ

» 2022年03月17日 18時00分 公開
[ITmedia]

 見ていると元気が出る"拍手ロボット"が話題だ。2022国際ロボット展で、ロボットや玩具を手掛けるバイバイワールド(東京都品川区)の「ビッグクラッピー」が注目を集めている。

拍手ロボット 「ビッグクラッピー」

 ビッグクラッピーは拍手と掛け声で場を盛り上げ、集客や広告に一役買うロボットだ。代表の高橋征資氏は大学時代から長年拍手の研究をしてきた。人間の肌に近い感触のゲル新素材を使用し、人間の拍手に近い音を再現したという。ただ拍手をするだけではなく、シチュエーションに合わせてコミカルな声がけを行ったり、流れてくる音楽に合わせて拍手ができる。対応できる音楽を追加することも可能だ。2022国際ロボット展では新曲「マツケンサンバ」を披露した。

拍手ロボット ビッグクラッピーの手(出所:リリース、以下同)
拍手ロボット 国際ロボット展ではマツケンサンバを披露

 販売(オープン価格)とレンタルの両方に対応する。レンタルは2泊3日で5万円〜とする。

 現在約120体が出荷済みで、全国各地のスーパーや飲食店、携帯ショップなどで活用されている。大阪高島屋では2018年にクリスマスパフォーマンスを披露し、注目を集めた。

拍手ロボット 大阪高島屋でのクリスマスパフォーマンス

 掛け声や音楽をオーダーし、用途に合わせてカスタマイズすることも可能。某IT企業では企業カラーのビッグクラッピーを、展示会ブースの集客に活用している。また、アミューズメント事業を手掛けるワイドレジャーが運営するゲームセンター「楽市楽座イオンモール大和郡山」「楽市楽座イオンモール福岡」では、お金を入れるとおみくじをしてくれるビッグクラッピーを設置。子どもたちに親しまれている。

拍手ロボット おみくじをするビッグクラッピー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.