消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
遊び予約サイト「アソビュー!」を運営するアソビュー(東京都渋谷区)は、サウナを今まで3回以上利用したことがあるサイト会員を対象に、「サウナ」に関する調査を実施した。サウナを楽しむ活動(以下、サ活)歴を聞いたところ、 34.2%が「10年以上」と回答した。
次いで「1年未満」が24.8%、「1〜2年未満」が11.9%という結果に。同社は「新しいファンと古くからのファン両方がサ活を楽しんでいることが分かる」とコメントした。
サウナでは「サウナ→水風呂→外気浴」を1セットと数えるが、いつもいくつセットをこなすか聞いた。最も多かったのは「3セット」で41.3%、次いで「2セット」が27.6%、「1セット」が16.8%だった。
サウナ後の一杯で最も多かったのは「水」で32.4%、次いで「ビール」が20.8%、「牛乳系(コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、飲むヨーグルトなど)」が12.4%だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング