商品・サービスに関する感想の投稿経験はあるかの問いに、46.7%が投稿したことが「ある」と回答。男女別では、男性47.6%、女性45.9%が投稿したことがあり、男性の方がやや上回る結果となった。
お店・EC通販サイト・ネットショップの感想の投稿経験については、41.0%が投稿したことが「ある」と答えた。男女別では、男性44.1%、女性38.4%と、こちらも男性の方が女性よりも6ポイントほど多い結果となった。
Twitterに感想を投稿する理由について聞いた。最も多かったのは「クーポンやプレゼントがもらえるキャンペーンをやっているから」(43.0%)、次いで「良い点をより多くの人に知ってもらいたいから」(41.1%)がともに40%を超えた。
他に「Twitter上でトレンドに掲載された話題だから」(35.9%)、「フォローしているユーザーが話題にしているから」(30.2%)などの理由が多かった。Twitter上で盛り上がっている話題について自分も投稿したい、というモチベーションが働いているようだ。
SNSプロモーション支援SaaS「echoes」の井出修二朗事業責任者は、以下のようにコメントした。
「本調査の結果から、Twitterを活用して購買に影響を与えるには、商品・サービス情報の発信に加えてTwitter上での『会話を促し、UGC(user generated content=ユーザーが作るコンテンツ)を創出する活動』が重要になると言える。世の中の関心事とそのタイミングを狙ってプロモーションの計画を立てることや、ツールを活用してしっかりと計測・改善・規模拡大を図っていくことが必要になる」
昨今はSNSで多数のフォロワーがいると、芸能人でなくても企業は宣伝を依頼するケースがあるという。芸能人と一般人の垣根は徐々に減っているようだ。
今回の調査は、全国に住む16〜59歳のTwitterユーザーを対象に、インターネットで実施した。期間は22年1月27〜28日、有効回答数は881人。
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