一人暮らしで「困ったこと」 2位は「宅配便の受け取り」、1位は?第一三共ヘルスケア調べ(2/2 ページ)

» 2022年03月20日 05時00分 公開
前のページへ 1|2       

一人暮らしを始めてよかった?

 一人暮らし歴2〜5年の10〜20代男女に、一人暮らしの満足度について聞いた。すると、98.0%が「一人暮らしを始めてよかったと思う(思う+まあまあ思う)」と答えた。

一人暮らしを始めてよかったと思いますか

 「一人暮らしを始めてよかった」と感じるときは、1位が「自分の生活リズムで生活できる」(73.0%)、2位が「自分の好きな時間に好きなことができる」(68.0%)、3位が「何時に外出・帰宅してもよい」(66.5%)だった。「一人時間」を楽しめるからという回答が目立った。

一人暮らしを始めてよかったと感じるときはどんなときですか

一人暮らしを始めてからの変化

 一人暮らしを始めてからの変化について尋ねた。最も多かったのは、「家事のスキルが身に付いた」で72.5%、次いで「料理をするようになった」「実家のありがたさを実感した」(同率58.5%)、「親に感謝するようになった」(54.0%)だった。

一人暮らしを始めて「変化したこと」は何ですか

 今回の調査は、2〜5年間の一人暮らし経験のある10〜20代男女と、22年3〜5月に一人暮らしを始める予定の10〜20代男女を対象に、インターネットで実施した。調査期間は2月5〜6日、有効回答数は400人(一人暮らし経験者200人、一人暮らしを始める予定の人200人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.