ホテルのアメニティーはなくなるの? 4月のプラスチック資源循環法施行にむけた各社の取り組みアパ、東横イン、帝国ホテルに聞いた(1/2 ページ)

» 2022年03月28日 17時40分 公開
[大村果歩ITmedia]

 4月1日に「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」(以下、プラスチック資源循環法)が施行される。2030年までに使い捨てプラを累積で25%排出抑制することを目指し、「環境配慮型素材の活用」「使い捨てプラの削減」「分別回収の強化」などさまざまな取り組みを強化する。

 対象製品はコンビニなどで配られるプラ製フォーク・スプーンや飲料用ストロー、宿泊施設のアメニティーに含まれる歯ブラシやカミソリ、ヘアブラシなど。ホテル業界がプラスチック資源循環法施行に向けて、どのように脱プラに取り組むのか、各社の取り組みを聞いた。

脱プラ アメニティーは有料化する?
脱プラ 対象製品(プラスチック資源循環に関する特設Webサイトより)

 アパホテルなどを展開するアパグループは、特定のプラ製品にバイオマスなどの再生プラスチックを使用した環境配慮型を導入している。同時にアメニティーそのものの質を高めることで、宿泊客の"使い捨て意識"を"持ち帰り意識"に促すことを目指しているという。

脱プラ アパホテル(公式Webサイトより)

 アメニティーの有料化・廃止の可能性について「現状は予定していない」という。担当者は「海外では多くのホテルがアメニティーを客室に設置せず、必要に応じて購入するシステムを導入している。しかし日本宿泊業界での常識では、ホテルでは歯ブラシなどのアメニティーはあって当たり前であり、無ければサービスが悪いというレッテルを張られてしまう。究極の環境対策はホテルアメニティーの全廃であり、宿泊客に持参いただくのが理想」とコメントした。

 4月からは宿泊者が2泊目以降アメニティーを使用せず、客室清掃も行わない「エコ連泊清掃プラン」を導入する。ホテルとしてはその対価をポイントで還元する。1月からトライアル導入をしており、利用率は連泊予約者の約20%だったという。

脱プラ アパホテルの「エコ連泊清掃プラン」(公式Webサイトより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.