猫好き女性200人が選ぶ「好きな猫種」 3位「スコティッシュフォールド」、2位「アメリカンショートヘア」、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年03月31日 19時04分 公開
[秋月かほITmedia]

 pepy(東京都豊島区)は運営するペットメディア『pepy』にて、猫が好きな女性を対象に「好きな猫種アンケート」を実施した。その結果、1位は「マンチカン」、2位は「アメリカンショートヘア」、3位は「スコティッシュフォールド」となった。

photo 「好きな猫種ランキング」(以下リリースより)

1位「マンチカン」

photo 「マンチカン」(出典:「pepy」の記事)

 1位に選ばれたのは、突然変異で誕生し脚が短いことを特徴とする「マンチカン」(51票)だった。

 マンチカンを選んだ人からは「足が短くて歩く姿が可愛く、見た目も子猫を見ているような微笑ましい気持ちになるので好き」「短足でとてとて歩く姿がとてもかわいいから」「小さい見た目のかわいさと動きが見ていて飽きないところ」といったコメントが寄せられた。

2位「アメリカンショートヘア」 

photo 「アメリカンショートヘア」(出典:「pepy」の記事)

 2位はマーブル模様が特徴的で、“アメショ”と略されることもある「アメリカンショートヘア」(37票)だった。

 アメリカンショートヘアと回答した人からは「品があって魅惑的な所」「模様がオシャレで、可愛い顔をした子が多いから」「全体的な派手さはないが顔の形態が丸くこじんまりしていてかわいい」といった意見があった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.