成年(成人)になったと感じた瞬間 2位は「成人式に出席した時」、1位は?20〜69歳の1000人に聞いた(4/4 ページ)

» 2022年04月01日 05時00分 公開
前のページへ 1|2|3|4       

19歳以下の子どもがいる親に聞いた

 19歳以下の子どもがいる親に、「成年年齢引き下げ」について子どもと話したことがあるか尋ねたところ、37.3%が「話したことがある」(「よく話題に上がる」と「話したことがある程度」の合計)と回答した。高校1年生以上の子どもを持つ親では、70%近くが話したことがあるとしていた。

成年年齢引き下げについて子どもと会話したことがあるか

 自身の子どもが18歳で成年を迎えることについてどう思うか聞いたところ、「早い」(「早すぎる」と「やや早すぎる」の合計)が54.9%と半数を超えた。

自身の子どもが 18 歳で成年を迎えることをどう思うか

 法改正後、成人式を開催するタイミングはいつが適切かの問いに、全体では「20歳になる年度」と答えた人が62.0%だった。子どもの学齢別では、22年4月に成年になる子どもを持つ親は、「20歳になる年度」と答えた割合が76.2%だった。

法改正後、成人式を開催するタイミングはいつが適切か

 今回の調査は、楽天インサイトに登録しているモニターである20〜69歳の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は22年2月8〜9日、有効回答数は1000人。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.