明治は、発売当初のパッケージデザインを使用した菓子6品を4月19日から期間限定で発売すると発表した。ここ数年続くレトロブームを受けた対応で、「明治ミルクチョコレート」や「マーブル」といったロングセラーブランドの復刻版デザインを展開。需要の取り込みを図る。
発売するのは、「明治ミルクチョコレート復刻版箱」(希望小売価格:194円)、「マーブル復刻版」「チョコベビー復刻版」「アポロ復刻版」(いずれも同120円)、「きのこの山復刻版」「たけのこの里復刻版」(いずれも同216円)の6品。
パッケージの裏面には、「1979年、音楽は持ち歩く時代へ。」「1969年、月面着陸より一足先!?」などと、発売時の出来事や商品の豆知識を記載する。ちなみに、79年はウォークマンの発売、69年はアポロ11号の月面着陸があった。
また、昭和レトロを楽しめる施策も実施する。キャンペーンサイトのARボタンや店頭ポスターに記載している二次元コードをスマートフォンで読み込むと、キャンペーン用Instagramに移動しARエフェクトが起動。撮影者の背景が昭和の街並みになり、復刻版パッケージが登場する仕様とした。
さらに、Z世代に人気のインフルエンサーが、ギャルメイクでパラパラを披露する施策も実施する。かつての「ギャルカルチャー」を復刻版パッケージとともに復活させるとしている。
同社は「商品の発売や取り組みを通じて、大切な人とのコミュニケーションの充実と、子どもから大人といった全ての人の笑顔に貢献していく」とコメントした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング