一番利用されているQRコード決済、「d払い」「楽天ペイ」を抑えた第1位は?

» 2022年04月12日 15時50分 公開
[季原ゆうITmedia]

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、男女500人を対象にQRコード決済に関するアンケート調査を実施した。その結果、最も利用率の高いQRコード決済は「PayPay」だった。

QRコード決済利用率を調査(出所:photoAC)
利用しているQRコード決済(出所:リリース)

 普段利用しているQRコード決済サービスは何かを尋ねると、「PayPay」と回答した人が最も多く294人で、2位の「楽天ペイ」(142人)、3位の「d払い」(92人)を大きく引き離す結果となった。また、4割近くの人が2つ以上のQRコード決済を使い分けしていた。

利用しているQRコード決済を選んだ理由(出所:リリース)

 利用しているQRコード決済を選んだ理由について聞いてみると、「ポイントが貯まる」(32%)と回答した人が最多となった。続いて「還元率が高い」(24%)となった。

 他にも、PayPay利用者からは「定期的なキャンペーンが魅力的」、楽天ペイ利用者からは「楽天のサービス全般を利用しているから」、d払い利用者からは「携帯の請求と一緒にできるから」などの理由も挙がった。

QRコード決済を利用していて良かった点(出所:リリース)

 QRコード決済を利用していて、良かった点を尋ねてみると、ポイント還元やお会計のスマートさが上位を占めた。QRコード決済は割引クーポンが利用できたり、ポイントが貯まったりと現金払いよりもお得になる面があることなどが大きなメリットとなっているようだ。

キャッシュレス決済で得られるメリット(出所:リリース)

 キャッシュレス決済で得られるメリットについて聞いてみると、「ポイント還元」が425人で最多となり、「スマホだけで支払える」(269人)、「お会計がスマート」(257人)と続いた。

 調査は、QRコード決済利用経験者の男女500人を対象に、インターネットにて実施した。調査期間は3月31日〜4月1日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アイティメディアからのお知らせ

SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR