ふるさと納税の返礼品 「魚介」や「米」を抜く人気1位は? コロナ禍で利用増食べ物に人気集まる(1/2 ページ)

» 2022年04月20日 10時10分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 主要16サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」を運営するカリーグズ(東京都港区)は、2020〜21年に「ふるさと納税」の返礼品を受け取った人を対象に「もらってよかった返礼品 人気ランキング」調査を実施した。1位は「肉類」(1889件)が選ばれた。

カリーグズは「ふるさと納税でもらってよかった返礼品 人気ランキング」調査を実施した(画像はイメージ)
ふるさと納税でよかったもの 人気ランキング(出所:リリース)

 2位は「魚介・海産物」(1631件)、3位は「米」(957件)、4位は「果物・フルーツ」(788件)、5位は「酒・アルコール」(332件)だった。

 1位の「肉類」と回答した人からは「もらったもの:宮崎牛切り落とし、もともとすき焼きの具材にしたかったので到着後はすき焼きにした。残った分はお正月に炒めものにしたり、カレーの具材として楽しめた」(40代女性)、「豚肉3.5kg、スーパーで買うよりも鮮度が高く、家計にも優しく助かった」(30代男性)、「ハンバーグ、量が多いので家族と分け合うことができ、冷凍なので長い間楽しむことができた」(30代女性)という意見が挙がった。

 ブランド高級和牛や普段使いに適した豚肉の切り落とし、温めるだけでおかずになる冷凍ハンバーグなどを頼むという人が多かった。

 2位の「魚介・海産物」と答えた人からは、「もらったもの:うなぎ蒲焼5尾、スーパーで購入するより格段に美味しい。シンプルにご飯に乗せて食べたりひつまぶしやおつまみとして食べている」(30代女性)、「カツオたたき、臭みも全くなくとても美味しく次回も注文したいと思った」(40代男性)などの声が聞かれた。他に産地から直送されるうなぎやホタテ、イクラや蟹などを選ぶという声も多かった。

ふるさと納税のイメージ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.