3位の「米」と回答した人からは、「甘味もあり好みのご飯の炊き上がりが満足で、毎月の食費も節約にもなった」(30代女性)、「自分で買うと重いので運ぶのが大変だが、米の定期便で送られて来るので助かる」(40代女性)という声が聞かれた。1万円の寄付で10キロ以上届く返礼品が多数あり、家計の助けになるという意見が聞かれた。
総務省による「ふるさと納税に関する現況調査結果」(21年度実施)によると、ふるさと納税の利用額は20年度には過去最高となる約6725億円に達し、その後も寄付額が増えている。コロナ禍での外出自粛もあり、自宅での楽しみの1つとして定着してきているようだ。
調査は、20〜21年に「ふるさと納税」を行い返礼品をすでに受け取った3000人を対象に、インターネットで行った。期間は3月14〜24日。
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
ダイソー銀座店の広告カラーに込められた秘密 街に伝わる「銀座フィルター」とは
黒マスクは恥ずかしい? 日本人の“同調性にフィット”した商品が話題
銀座にダイソー旗艦店オープン 注目の商品から見えてくる販売戦略とは?
キッコーマン「密封ボトル」しょうゆ、使い切る裏ワザとは 「ピー」の音に隠された”企業努力”に迫るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング