今年のゴールデンウイーク 47.2%が「そんなに楽しみではない」クロス・マーケティング調べ

» 2022年04月21日 09時54分 公開
[ITmedia]

 クロス・マーケティング(東京都新宿区)は、今年のゴールデンウイークに関する調査を実施した。47.2%が今年のゴールデンウイークは「そんなに楽しみではない」と答え、約半数を占めた。

ゴールデンウイーク 今年のゴールデンウイーク、楽しみ?

 一方、「とても楽しみにしている」(8.1%)、「少し、楽しみ度合いが増えた」(23.1%)となり、「楽しみ」にしている人の合計は31.2%だった。年代別にみると、年齢が下がるにつれて「楽しみ」にしている人の割合が多くなっており、特に20〜30代が約4割となった。

ゴールデンウイーク どのような気持ちでゴールデンウイークを迎えるか(クロス・マーケティング調べ)

 楽しみな理由は、「ワクチン接種をして、少し安心しているから」が31.8%で最多。次いで「今年は昨年よりも外出できるから」(28.3%)、「お店が通常営業になってきたから」(23.6%)と続く。

ゴールデンウイーク 「楽しみ」な理由(クロス・マーケティング調べ)

 年代別にみると、「ワクチン接種をして、少し安心しているから」は年代が上がるにつれて高く、60代が51.9%と突出。一方、若年層では「会えなかった人と久しぶりに会えるから」が他の年代よりも高く、特に20代は25.6%を占めた。

 今後コロナ感染者数が増加した場合、「一部変更する」(36.6%)、「諦めて家で過ごす」(34.9%)と合わせて、外出予定を変更する人は71.5%を占めた。コロナへの根強い警戒感がうかがえる。

ゴールデンウイーク コロナ感染者が増加した場合のゴールデンウイークの外出予定(クロス・マーケティング調べ)

 調査は全国の20〜69歳の男女1100人を対象にインターネットで実施した。調査期間は4月15〜17日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.