愛犬との旅行 宿泊先や行動の制限が課題PETOKOTO調べ

» 2022年04月21日 15時44分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 ペットライフメディア「PETOKOTO MEDIA」などを展開するPETOKOTO(東京都新宿区)は、愛犬との旅行に関する調査を実施した。愛犬との外出について、「お出かけ・旅行への意欲は増しているが、頻度は増えていない」が57%を占め、最多となった。

犬 愛犬との旅行 意欲はあるも頻度は増えず

 一方で、「意欲・頻度ともに増加している」は22%となり、19%は「自粛を続ける」と答えた。感染状況や人出の多さなど、様子を見ながら計画している人が多いことがうかがえる。

犬 愛犬とのお出かけ・旅行への意識の変化(PETOKOTO調べ)

 コロナ収束後の愛犬とのお出かけ・旅行への意欲については、「とても行きたい」が75%を占めた。

 愛犬との旅行を検討する際の課題は、「愛犬との行動が制限される」が最多の43%となった。その他、旅行先や宿泊先などの選択肢が少ないことや、ペットとの移動・宿泊に伴う不安などがあがった。

犬 愛犬とのお出かけ・旅行での課題(PETOKOTO調べ)

 愛犬と旅行する際は、84%が自家用車を利用。新幹線や電車などの公共交通機関を利用するのは16%にとどまり、愛犬の行動がなるべく制限されず、一緒に行動できる移動手段を選択する人が多いことが分かった。

 今回の調査は、愛犬と暮らす(暮らしていた)PETOKOTO読者・フォロワー225人を対象に、インターネットで行った。期間は4月9〜15日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.