0歳児期の子どもを連れていくのを控えた場所、1位は「電車」 コロナ禍で気になる他人の行動は?441人のママに聞いた

» 2022年04月30日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 写真をプリントし、アルバムを作れるアプリ「ALBUS」を運営するROLLCAKE(東京都目黒区)は、現在1歳の子どもがいる女性を対象に「赤ちゃんとのお出かけ」に関する意識調査を実施した。0歳児期の子どもを連れていくのを控えた場所について聞くと、「電車」が最も多く59.6%だった。

子育て 赤ちゃんとのお出かけに関する調査、結果は?(提供:ゲッティイメージ)

 2位は「大型商業施設」(58.3%)、3位は「遊園地」「児童館」(それぞれ44.7%)という結果に。

 0歳児期の子どもと一緒に外出することに不安があったかを質問すると、88.0%が「不安があった」と回答している。

子育て 0歳児期の子どもとのお出かけを控えた場所(出所、リリース、以下同)
子育て 0歳児期の子どもと一緒に外出することに不安があったか

 コロナ感染対策に関して、外出先で不安に感じた他人の行動はあるか聞いた。「マスクをしていない」(56.2%)が最も多く、「赤ちゃんに触る(頭をなでるなど)」(47.8%)、「鼻をマスクで隠さない」(46.0%)と続いた。

 コロナ感染対策上、公園や児童館などで気を付けていることを聞くと「子どもが玩具をなめそうになったら取り上げる。もしなめてしまったら、持っている衛生用品で消毒する」「子どもが他の子に近づいてしまったら、保護者の方に『いいですか?』と声をかけるようにしている」などの意見が挙がった。

子育て コロナ感染対策に関して、外出先で不安に感じた他人の行動

 調査は4月13〜14日、1歳の子どもがいる女性を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は411人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.