過去に「ご縁がなかった」会社から、再スカウト──応募する?転職経験者に聞く(1/2 ページ)

» 2022年05月02日 12時00分 公開

 採用サービスを提供するMyRefer(東京都中央区)は、転職経験が1回以上ある会社員の男女を対象に、「過去不採用/辞退した会社からのスカウトに対する意識調査」を実施した。過去最終選考に進んだがご縁がなかった会社から再度スカウトの連絡があったらうれしい人は86.6%に上ることが分かった。

転職経験が1回以上ある会社員の男女に、「過去不採用/辞退した会社からのスカウトに対する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
過去最終選考に進んだが会社から、再度スカウトの連絡があったらうれしいですか?(出所:リリース、以下同)

 内訳は、「とてもうれしい」が20.8%、「うれしい」が39.5%、「少しうれしい」が26.3%だった。一度ご縁がなかった企業からのスカウトを、好意的に受け取る人が多い。

再応募を検討する人の割合は?

 過去最終選考に進んだ会社に、タイミングやスカウト内容によっては再応募したいと考える人は81.2%だった。大半の人は以前ご縁がなかった企業にも、前向きに応募を検討すると分かった。

過去最終選考に進んだ会社に、また応募したいと思いますか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.