採用サービスを提供するMyRefer(東京都中央区)は、転職経験が1回以上ある会社員の男女を対象に、「過去不採用/辞退した会社からのスカウトに対する意識調査」を実施した。過去最終選考に進んだがご縁がなかった会社から再度スカウトの連絡があったらうれしい人は86.6%に上ることが分かった。
内訳は、「とてもうれしい」が20.8%、「うれしい」が39.5%、「少しうれしい」が26.3%だった。一度ご縁がなかった企業からのスカウトを、好意的に受け取る人が多い。
過去最終選考に進んだ会社に、タイミングやスカウト内容によっては再応募したいと考える人は81.2%だった。大半の人は以前ご縁がなかった企業にも、前向きに応募を検討すると分かった。
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
「転職は裏切り」と考えるザンネンな企業が、知るべき真実
給与と労働時間、どちらを優先? 日立とパナソニックの「週休3日」は全く違う
「優秀な社員から辞める」自業自得──希望退職という名の”企業の自殺”
格差が広がる日本 週休3日の“貴族”と、休みたくても休めない“労働者”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング