洋服の青山、上着をバッグに掛けて持ち歩けるスーツ発売 「手がふさがり邪魔」の声に対応上着にストラップを装備

» 2022年05月10日 18時35分 公開
[ITmedia]

 青山商事は5月10日、上着をバッグに掛けて持ち歩けるスーツ「ハングスーツ」を発売した。汗ばむ季節を前に、仕事で上着が必要なビジネスパーソンに向けて、屋外での移動中などに使えるアイテムとして提案する。

スーツ 上着をバッグに掛けて持ち歩ける「ハングスーツ」(出所:プレスリリース)

 同商品は、屋外で上着を脱いで持ち歩く際に「手がふさがり邪魔になる」「バッグに入れるとスペースをとりかさ張る」といったビジネスパーソンの声を受けて開発。上着の内側にストラップを装備し、バッグの持ち手に取り付けることでハンズフリーで持ち歩けるようにした。

スーツ 上着内側にストラップを付け、バッグにかけられる

 ストラップはロック式で固定され、ワンタッチでの着脱も可能となる。また、ブリーフケースやショルダーバッグ、バックパックなどさまざま形状のバッグに取り付けて使用できるという。

 スーツはシワになりにくい生地を使用し、バッグから取り外した際にもきれいな状態で着用できるように工夫した。また、ストレッチ生地で動きやすく軽い着心地も特徴という。通気性や自宅で洗えるイージーケア性も持たせた。

スーツ 上着裏地仕様

 価格は3万1900円。色柄はネイビー系、グレー系の5種類を用意。サイズはYA体・A体が3〜8号、AB体・BE体は4〜8号を展開する。洋服の青山全店とオンラインストアで取り扱う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.