父の日のプレゼントにかける予算はいくら? 贈りたいプレゼントは「お酒」が最多父親側の意見は?(1/2 ページ)

» 2022年05月14日 07時30分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)が、「父の日に関するアンケート調査」を実施した。その結果、贈りたいプレゼントは「お酒・ビール」が1位となった。

調査 今年の父の日の予算はいくら?

 プレゼントを贈る立場の100人に、父の日のプレゼントの予算を聞いたところ、「3000〜5000円未満」が49%と約半数を占めた。次いで、「5000〜1万円未満」(25%)、「3000円未満」(21%)と続いた。

調査 今年の父の日の予算はいくら? (保険マンモス調べ)

 今年の父の日はどのように過ごす予定か尋ねると、65%が「別々に過ごすがプレゼントを贈る」と回答した。父親と一緒に過ごす予定は35%と少ない結果となったが、普段父親と一緒に暮らしていない人は「別々に過ごす予定」が多いことが見てとれる。

調査 今年の父の日はどのように過ごす予定か?(保険マンモス調べ)

 贈りたいプレゼントは、「お酒・ビール」(41%)が最多となり、次いで「お取り寄せグルメ」(11%)、「ネクタイやお財布などのファッション小物」(10%)となった。

調査 今年の父の日に贈りたいプレゼントは?(保険マンモス調べ)

 理想の父親像を尋ねたところ、「頼りになる」(59%)、「思いやりがある」(57%)、「家族から尊敬されている」(39%)が上位にランクインした。「家族思いで頼りになる父親」が多くの人が求めている「理想の父親像」のようだ。

調査 理想のお父さん像は?(保険マンモス調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.