8割以上が将来のお金に「不安がある」 なぜ?値上げに対する調査も実施(1/2 ページ)

» 2022年05月19日 13時36分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 格安スマホなどを提供するビッグローブは、お金に関する意識調査を実施した。8割以上が将来のお金に関して「不安である」と回答。理由を聞くと、「年金」「物価向上」など、さまざまな意見が挙がった。

お金 将来のお金に不安がある人は8割超(提供:ゲッティイメージズ)

8割以上が将来のお金に「不安がある」

 将来のお金に対して不安があるか聞くと、84.2%が「不安がある」と回答した。「あまり不安はない」(10.5%)、「不安はない」(5.3%)を大きく上回った。

お金 将来のお金に対して不安があるか(出所:プレスリリース、以下同)

 将来のお金に関して不安を感じる理由を聞くと、「もらえる年金額が少ないと思う」が最も多く50.6%だった。次いで「今後収入増加が見込めない」(48.9%)、「物価が上昇し続けて支出が増えている」(48.5%)という結果に。

お金 将来のお金に関して不安を感じる理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.