高校生が選ぶ「なりたい顔ランキング」、男性の1位は「菅田将暉」 上位の顔ぶれは?人生相談したい芸能人も調査

» 2022年05月16日 15時22分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 リクルートが提供する進路情報メディア「スタディサプリ進路」は、高校生を対象に「芸能人」についてアンケートを実施した。女子高校生に「なりたい」と思う顔の芸能人を聞くと、「橋本環奈さん」(19.7%)が1位を獲得した。

なりたい顔 なりたい顔ランキングの結果を発表(提供:ゲッティイメージ)

 回答者からは「カラコンをしてなくても瞳の色素が薄くてきれい」など、色素の薄い透き通った瞳に憧れるという意見が挙がった。

 2位は「浜辺美波さん」(11.4%)、3位は「新垣結衣さん」(7.7%)と続いた。

なりたい顔 【女性芸能人】なりたい顔ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 男子高校生に「なりたい」と思う顔の芸能人を聞くと、1位は「菅田将暉さん」(20.8%)だった。理由を聞くと、「いろいろな髪形が似合っていてかっこいい」「キリッとした顔も、ゆるっとした顔もすてき」などの意見が集まった。

 2位は「吉沢亮さん」(10.7%)、3位は「新田真剣佑さん」(9.4%)と続いた。

なりたい顔 【男性芸能人】なりたい顔ランキング

「人生相談したい芸能人」TOP5

 人生相談したい芸能人を聞くと、1位は「芦田愛菜さん」で11.6%だった。次いで2位は「マツコ・デラックスさん」(11.0%)、3位は「ひろゆきさん」(9.6%)という結果に。

 「芦田愛菜さん」と回答した人からは、「同い年とは思えないくらい大人びている。友達に相談する感覚で相談したい」「イベントなどでの発言で、自分も考え方が変わったりするから」などの声が挙がった。

なりたい顔 「人生相談したい芸能人」TOP5

 調査は4月1〜3日、「スタディサプリ進路」の高校生エディターと公式LINEに登録している全国高校生男女を対象に、インターネット上で実施した。有効回答数は500人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.