退職を伝えるタイミング 未経験者と経験者で大きな違いあり1万420人に聞く

» 2022年05月23日 09時58分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 転職支援サービス「エン転職」を運営するエン・ジャパン(東京都新宿区)は、「退職を伝えるタイミング」についてアンケートを実施した。上司・同僚・部下の困った辞め方は、「退職日が急すぎる」(50%)が最多となった。次いで、「引き継ぎの進め方が良くない」(40%)、「退職の伝え方が良くない」(28%)と続く。

転職 上司・同僚・部下の困った辞め方1位は「退職日が急すぎる」

 退職を検討中の人に退職を伝える上で不安な点・気になる点を尋ねたところ、39%が「退職をいつ伝えるか」と答えた。また、コロナ禍の影響から「退職をビデオ会議などリモートで伝えて良いか」という声も寄せられた。

転職 退職検討中の人の悩み(エン転職調べ)

 退職未経験者に退職意向を伝えるタイミングを尋ねたところ、「転職先から内定を得たタイミング」(44%)が最多となった。次いで、「退職希望日の2〜3カ月前」(24%)、「退職を決意したタイミング」(21%)と続く。

転職 退職未経験者の退職意向を伝えるタイミング(エン転職調べ)

 同様の質問を退職経験者にもしたところ、44%が「退職を決意したタイミング」と答えた。「転職先から内定を得たタイミング」と回答したのは、21%にとどまった。

転職 退職経験者の退職意向を伝えるタイミング(エン転職調べ)

 調査は、エン転職を利用する1万420人を対象に、インターネットにて実施した。調査期間は、3月27日〜4月25日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.