園児のお弁当によく入れるおかず 3位「ソーセージ」、2位「ミートボール」、1位は?200人に聞いた

» 2022年06月05日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 園児のお弁当によく入れるおかず1位は「卵焼き」(77人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「ミートボール」(53人)、3位は「ソーセージ」(34人)という結果に。

どんなおかずが支持されているのか(画像はイメージ)
よくいれるおかずランキング(出所:プレスリリース)

 1位の「卵焼き」と回答した人からは、「色どりがきれいになるから。野菜なども入れて焼くことができるし、栄養価的にお弁当に向いているから」「定番のおかずだし、黄色でかわいく盛り付けると喜んでくれるから」「子どもの大好物だから」といったコメントが寄せられた。

 2位の「ミートボール」については、「手軽に入れられるから」「あたためるだけなので簡単だし、大きさもちょうど良い。味も子どもが好きなようだ」という声が聞かれた。

 3位の「ソーセージ」に関しては、「ソーセージやウインナーは、好んでよく食べてる。賞味期限も長くて便利」「定番のおかずで子どもも好きだから」「タコさんウィンナーにもできて、手軽で喜んでもらえる」といった理由が挙げられた。

 同社は今回の調査結果について「園児は朝の身支度にもまだ手助けが必要だ。忙しい朝の時間に、手軽に詰めることのできるおかずというのも、食材選びの基準になっているようだ」と分析した。

 今回の調査は、3月3日にインターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.