子どもにおねだりされたもの 3位「トミカ」、2位「ゲーム機」、1位は?保護者200人に聞いた

» 2022年06月07日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 小学生以下の子どもにおねだりされたもの1位は「ゲームソフト」(47人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「ゲーム機」(37人)、3位は「トミカ」(30人)という結果に。

おねだりされたもの2位は「ゲーム機」(画像はイメージ)

 1位の「ゲームソフト」については、「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買ってから、誕生日やクリスマスのプレゼントはゲームソフトになった」「学校で流行しているから」「勉強の合間に休憩になるかと思い、誕生日やクリスマスプレゼントで何回か買ってあげた」などのコメントが寄せられた。

おねだりされたもの1位は「ゲームソフト」(出所:任天堂公式Webサイト)

 2位の「ゲーム機」については、「友達が持っていて欲しくなったようだ」「YouTube(ユーチューブ)のゲーム実況動画の影響」「子どもが友達の家でSwitchをしたのがきっかけで、すごくねだられたから」といった声が聞かれた。

 3位の「トミカ」については、「コレクションしていたから」「カーズにはまっていた時期があったため」「おもちゃ屋で見てからすごく欲しがっているので」などが理由として挙げられた。

おねだりされたもの3位は「トミカ」(出所:トミカ公式Webサイト)

 同社は調査結果について「1位は『ゲームソフト』だった。近年、自宅や街中でのネット環境が整備され、友達同士でのオンライン通信が一般化した。周りの友達に合わせて自身も同じゲームをプレイしたいと思う子どもが増えても不思議ではない。また、YouTubeではゲーム実況やプレイ動画の配信が人気を集めていることも、子どもたちが魅力を感じる一要因となっていた」とコメントした。

 今回の調査は3月3日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

調査結果(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.