オフィスフロアを出た廊下の先には、従業員専用の無人コンビニ「smart petit」がある。スーパーマーケットチェーンのマルエツが運営するこのコンビニの特徴は、商品がスーパーマーケットと同じ価格帯であることだ。同オフィスには社員食堂がないため、高頻度で食事などを買う社員も出てくることを想定して、なるべく金銭的な負担が少ない店を探して導入した。
ラインアップは、マルエツが展開する他社のオフィス内で売れている商品を参考にしながら、実際の売れ行きも加味してブラッシュアップしていく。
無人コンビニの隣には休憩スペースがある。執務エリアとは切り離し、ゆっくり休憩時間を過ごせる場所としてデザインした。
これまでのニトリHDの社風とは異なる、エンジニアの働きやすさに特化したオフィスを作った新会社・ニトリデジタルベース。その狙いは、ITに力を入れている企業としての認知を広げ、ブランドや採用競争力を高めることにあると見られる。
この投資は「お値段以上」の効果を生み、ニトリHDの成長に寄与することができるだろうか。
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