「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ使い捨てゼロ目指す(1/3 ページ)

» 2022年06月09日 12時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

 スターバックスコーヒージャパンは6月9日、店内で提供する全アイスドリンクをフタなしで提供すると発表した。4月18日から一部店舗で実証実験を実施したところ、好意的な意見が集まったため、全国展開に踏み切る。全国1700店舗で6月13日に始める。

 4月の発表時点では、ネットでは「フタなしフラペチーノってどうなの?」「フタなしだとこぼしてしまいそう」などの意見もあった。なぜスタバの取り組みは受け入れられるのだろうか。

スタバ スタバのフタなしフラペチーノはなぜ受け入れられるのか(提供:スターバックスコーヒージャパン)

実証実験で分かった“お客さまの声”

 同社は4月に、アイスドリンクのフタなし提供に加えて、店内を利用する際にアイスドリンクを樹脂製のグラスで提供する取り組みも試験的に開始した。実証実験を経て分かったのは、好意的な意見だった。

 サプライチェーン本部サステナビリティ&資材購買部の古川大輔部長は「フタなしのアイスドリンクも樹脂製グラスも、比較的受け入れられているように感じています。特に樹脂製のグラスは見栄えが良いため、写真映えのニーズにも対応できているようです。また、フタなしでの提供を提案すると、『マグカップやグラスでもいいよ』と声をかけていただくなど、お客さまが気軽に環境課題に参加してくださり、大変うれしく感じています」と話す。

スタバ 樹脂製グラス
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.