ロッテが青いスイカバーを発売し、話題を集めている。スイカバーといえば、スイカ果汁入りの赤いアイスと皮をイメージした緑色のアイスに、チョコレートのタネを入れていて、カットスイカのような見た目が特徴的だ。しかし新商品は真っ青である。Twitterでは「スイカバーが青いだと……?」「何味なんだ」など、さまざまな意見が飛び交った。
なぜ青色なのか。スイカの味はするのだろうか──。ロッテの広報担当者に聞いたところ、消費者の意見を取り入れた、商品開発の経緯が見えてきた。
「幸せ!?の青いスイカバー」の味は“ちょこっとソーダ味”。SNS上で消費者から寄せられた「スイカバーはソーダと一緒に食べるとおいしい」「スイカバーでソーダ味があればいいのに」という意見を参考にした。ソーダ味に仕上げたため、見た目も青くなったという。
「ソーダ味であることや、夏に向けての爽やかな印象をより持ってもらうため、商品もデザインも青をメインの色にしています。通常のスイカバーが赤なので、2つを対比すると見た目のインパクトがあることも狙っています」(広報担当者)
スイカバーなのに“ちょこっとソーダ味”。ネットでは「もはやスイカバーとはいえないのでは?」などの意見も出ている。
これに対し広報担当者は「あくまでスイカ味だ」と主張する。「ソーダの味が強くなるとスイカの味がなくなり、スイカバーという商品のイメージが変わってしまうため、味のバランスには苦労しました」(広報担当者)
「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
「こぼしそう」なのに、スタバの“フタなし”フラペチーノが受け入れられたワケ
「カゴの大きさは盲点だった」 ドンキの電動自転車を変えた、お客の意外すぎる「ダメ出し」
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
「アイスを10個も積めるって最高」と話題 サーティワンが1個100円でアイスを追加できるキャンペーンCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング