会えない家族の写真が復活…… KDDIが「ケータイ再起動」イベントを札幌・大阪で開催おもいでケータイ再起動

» 2022年06月18日 09時00分 公開
[ITmedia]

 KDDIは、過去に使っていた携帯電話を充電・再起動し、思い出の写真をプリントして提供するイベント「おもいでケータイ再起動」を札幌と大阪で開催すると発表した。

 同イベントは、携帯電話を再起動する専用機器「バッテリーテスター」を用意し、充電不可となった携帯電話を充電・再起動させるもの。見ることを諦めていた写真をプリントして専用フォトフレームに入れて提供する。

ケータイ 「おもいでケータイ再起動」を札幌と大阪で開催(出所:プレスリリース、以下同)

 同社によると、携帯電話は一定期間充電していないと電池の完全放電や過放電により、充電不可や充電器が認識できなくなる場合があり、再起動するには「バッテリーテスター」が必要になるという。

ケータイ バッテリーテスター

 イベントは、2016年7月に「おもいでケータイ タイムトラベル」のコンテンツとしてau Style SHINJUKUで初めて開催。17年8月からは、正式に「おもいでケータイ再起動」としてau Style NAGOYAをはじめ、全国のKDDI・沖縄セルラー直営店や各地イベント会場などで開催し、今までにのべ8900人以上が体験したという。

 参加者からは、「ケータイに電源が入らず、もう諦めていた写真や動画が見られてうれしい」「今はもう会えない家族の写真や留守電メッセージが復活できてうれしい」「忘れていた思いがよみがえるとともに、もう一度頑張ろうと思った!」といった声が寄せられている。

ケータイ 専用フォトフレームに入れて提供する

 札幌では6月24〜26日にau Style SAPPOROで、大阪ではニッペパーク岡東中央(大阪府枚方市)で、7月2〜3日に開催する。au以外の携帯電話でも無料で参加可能とした。いずれの会場も専用サイトで事前予約を受け付けている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.