ヤマダホールディングスは、ヤマダデンキの男性トイレ個室に「サニタリーボックス」を、7月1日から順次導入する。年内までに、全店舗での設置を目指す。同グループでは、2021年7月に有志従業員による「SDGsひろめ隊」が発足。そのチャットルームでの情報共有や意見交換、自発的な店舗設置を見て、今回の導入が決定した。
導入に際し、「家電住まいる館 YAMADA 岡崎本店」で店舗従業員が自発的に設置したサニタリーボックスを参考に、最適な大きさ、表示方法を検討。ボックスがある個室のドアには、使用方法などを分かるように張り紙をするという。
利用シーンとしては、尿漏れパッドや大人用のおむつの利用者の他、男性用トイレを使用する性的少数者が、生理用品を捨てる際の利用も想定する。
同社は、「こうした社会課題を“自分ごと”と捉え、会社としてできること、やるべきことに真摯に向き合い、取り組みを推進していく」としている。
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