「社員旅行の余興で踊らされた」パワハラと新入社員が主張 人事はどう対応すべき?法律事務所ZeLoに聞く!ハラスメントQ&A(1/2 ページ)

» 2022年06月24日 07時00分 公開

連載:法律事務所ZeLoに聞く!ハラスメントQ&A

「このようなケースは、ハラスメントといえるのだろうか」「企業側は、どう対応すべき?」──そんな疑問に、人事労務の分野に詳しい法律事務所ZeLo・外国法共同事業が答えます。

Q: 当社では、自由参加ではあるものの従業員のほぼ全員が毎年恒例の社員旅行に参加します。社長の方針で、社員旅行中の行動や宴会での余興も、長年、人事評価の対象にしてきました。

 今回は新入社員に「社員旅行の宴会での余興としてダンスを披露してほしい」と依頼し、実際に披露してもらいました。しかし後日、新入社員の一人から「宴会で余興をやらせるのはパワハラでは」と人事部に相談がありました。

 「余興は自由参加とは知らされないまま、入社まもなく依頼され、嫌だったが断れる雰囲気ではなかった。コミカルなダンスをさせられ、あれ以来職場に来るのが辛い。ハラスメントではないのか」という内容です。今回のケースは、ハラスメントにあたるのでしょうか?

「余興をさせるのはハラスメント」? 人事はどう対応すべきか

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.