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「仕事ができる」と言われる人の時間管理術あの人のように(3/4 ページ)

» 2022年07月03日 07時59分 公開

「仕事ができる」人の時間管理

 仕事ができる人は、前述のような特徴を持っていますが、これらは、普段の時間管理をいかに行うかの問題であることも明らかです。仕事ができる人の時間管理には次のような特徴があります。

  • バリューチェーン開発の時間をとる

 多くの場合、信頼関係を築くことができるのは、実際の仕事を通してということになりますが、そのためには普段からのネットワークづくり、情報提供、関係づくりを怠りません。

 バリューチェーンを複数持つためには、単なるスケジュール管理やTODOリストの作成だけではなく、1カ月〜数か月単位での社内外両方でのブレーンづくり、ネットワークづくり、あるいは、会食で使えそうなレストランでの食事、知識習得の時間を計画します。地道な努力がいざというときに役に立ちます。

  • 1カ月、1週間、1日、でのタスク・リストが完備

 多くのビジネス・パーソンは、備忘録としてTODOリストを作成しますが、仕事ができる人は、1カ月、1週間、1日の遂行すべきタスクが明確です。

 タスクの内容は、時間軸で変わってきます。たとえば、1カ月では「プロモーションイベントの実施」でも、1週間では「タイムテーブルのフィックス」となり、1日では「登壇者との予算交渉」といった内容になるかもしれません。

 どれだけタスクを計画しても、時間軸がずれていれば、何の役にも立ちません。

 仕事ができる人は、時間軸が明確です。

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