連載
» 2022年07月07日 17時00分 公開

「え、そんなトラブル対応したことないよ……」 焦らず判断する方法を教えてくださいQ&A 新任マネジャー駆け込み寺

マネジャーになってから、これまで体験したことがないトラブル、知らないことについても判断を迫られる場面に出くわしています。判断が間違っていないか不安です。専門外でも焦らず判断するにはどうすればいいのでしょうか?

[井上和幸ITmedia]

Q&A 新任マネジャーの駆け込み寺

プレーヤーとして優秀な成績をあげ、晴れてマネジャーに昇進した……と思いきや、求められる役割がガラリと変わり、初めてのマネジメント業務に四苦八苦している人も多いのでは。上からの理不尽な指示、扱いの難しい部下からの突き上げなど、新任マネジャーが直面しがちなお悩みに答えます。答えてくださるのは、経営者JP 代表取締役社長・CEOの井上和幸氏。

今回のお悩み

Q: マネジャーになってから、これまで体験したことがないトラブル、知らないことについても判断を迫られる場面に出くわしています。判断が間違っていないか不安です。専門外でも焦らず判断するにはどうすればいいのでしょうか?

部下 「え、そんなトラブル対応したことないよ……」 焦らず判断する方法を教えてください(写真はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

答え:自分で分からないことは遠慮なく周囲を巻き込みましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.