約30分でキーボードを除菌 キングジムが「UV除菌デスクボード」を発売予約販売

» 2022年07月12日 12時05分 公開
[秋月かほITmedia]

 キングジム(東京都千代田区)は、デスクの上の小物が整理できて、さらにキーボードやマウスなどの備品を簡単にUV除菌できる「UV除菌デスクボード」の予約販売を開始した。予約は7月4日より、クラウドファンディングの「Makuake」で受け付けている。初年度の発売目標数量は3000台。

photo キングジムは「UV除菌デスクボード」の予約販売を開始した(以下プレスリリースより)

「UV除菌デスクボード」概要

photo UV除菌デスクボード

 UV除菌デスクボードは、液晶ディスプレイを上に置くことで作業中の目線を上げ、姿勢の改善をサポートする机上台。ガラス天板の下が収納スペースになっており、デスク上の整理整頓に役立つだけでなく、収納部に設置されたUV-C LEDの効果でキーボードやマウスなどの収納物を除菌できるという。

photo

 同製品には紫外線の中でも特に強い除菌作用のあるUV-Cを採用しており、照射によって収納部に入れたモノを約30分で除菌する。使用途中に遮光板を開けると、自動的にUV-C照射が停止する安全な設計になっている。

 天板はガラス製のため圧迫感が少なく、自室やオフィスのインテリアに馴染みやすいデザインとした。UVカットガラスを採用しているため、UV-C LEDの光が漏れる心配もない。

 UV除菌デスクボードの価格は1万9800円で、10月に発売する。サイズは幅550ミリ、奥行き230ミリ、高さ88ミリ。重量は約2.5キログラム。

photo
photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.