#SHIFT

「出世を希望しない」「10年以内に辞める」 新入社員で目立つ心地よい環境で働きたい

» 2022年07月15日 08時37分 公開
[ITmedia]

 将来、出世を希望している人はどのくらいいるのだろうか。この4月に就職した新入社員に聞いたところ、「出世は希望していない」「特に考えていない」(いずれも18.2%)と答えた人が最も多く、「管理職になりたい」は16.6%にとどまっていることが、日本マンパワーの調査で分かった。「若年層の多くは管理職になりたがらない」という声をよく聞くが、この調査でもその傾向がうかがえた。

将来の自分のイメージ(出典:日本マンパワー)

 今の会社で、いつまで働き続けたいですかという質問に対し、「特に考えていない」(28.0%)や「定年まで」(22.2%)と答えた人が目立った。一方で、約4割は「10年以内には退職する」と考えているようだ。

今の会社で、いつまで働き続けたいですか(出典:日本マンパワー)

大事にしている価値観

 働く上で最も大事にしている価値観は、何だろうか。「心地よい環境にいること」が2010年の調査開始以来、初めて1位に。以下「人の役に立てること」「自分の能力を発揮すること」「自分の望む生き方ができること」が続いた。「人の役に立てること」は、昨年から10ポイント以上下がった。

働く上で最も大切にしたい価値観(出典:日本マンパワー)

 インターネットを使った調査で、22年4月に就職した新入社員500人が回答した。調査時期は4月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.