Eコマースプラットフォームの「メルカリShops」を運用するソウゾウ(東京都港区)は、愛知県蒲郡市が7月15日より、蒲郡市内で利用していたマンホールの「ふた」をメルカリShopsに出品すると発表した。
実際に蒲郡市内で使用していたものの、更新工事のタイミングで廃棄処分となったマンホールのふたを出品。マンホールの魅力を通じて下水道の役割などを知ってもらい、自治体の公共事業を身近に感じてもらいたいという理由から出品を決定したという。
蒲郡市は、まだ使用可能な自治体備品の販売を行うことにより、リユースによる資源の有効利用と財源確保による地域活性化を図る。また、市民の環境やリユースへの意識の定着と、地域全体におけるサステナブルな行動変容を起こしていくための行動として捉えてもらうことを目指すとしている。
厚切りジェイソン、ツイート全消し 米国株下落で非難殺到か?
10万円もする「iPhone13 mini」がなぜ1円? そのカラクリを解明する
高速道路の最高速度が120キロなのに、それ以上にクルマのスピードが出る理由
サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
トヨタはプレミアムビジネスというものが全く分かっていない(後編)
「にじさんじ」時価総額フジテレビ超え……26歳代表資産は1000億円超、30人以上の従業員も億万長者へCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング