愛知県蒲郡市、マンホールの「ふた」をメルカリ出品

» 2022年07月15日 14時30分 公開
[季原ゆうITmedia]

 Eコマースプラットフォームの「メルカリShops」を運用するソウゾウ(東京都港区)は、愛知県蒲郡市が7月15日より、蒲郡市内で利用していたマンホールの「ふた」をメルカリShopsに出品すると発表した。

photo 「メルカリShops」でマンホールのふたを出品(出所:プレスリリース)

 実際に蒲郡市内で使用していたものの、更新工事のタイミングで廃棄処分となったマンホールのふたを出品。マンホールの魅力を通じて下水道の役割などを知ってもらい、自治体の公共事業を身近に感じてもらいたいという理由から出品を決定したという。

photo 出品されているマンホールのふた

 蒲郡市は、まだ使用可能な自治体備品の販売を行うことにより、リユースによる資源の有効利用と財源確保による地域活性化を図る。また、市民の環境やリユースへの意識の定着と、地域全体におけるサステナブルな行動変容を起こしていくための行動として捉えてもらうことを目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.