マッチングアプリ利用者が「デートまでにかかった期間」 3位「3週間」、2位「2週間」、1位は?リクルート調べ

» 2022年07月16日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 マッチングからデートに行くまでかかった期間で、最も多かった回答は「1カ月」(28.3%)――そんな結果が、リクルートの運営する総合婚活サービス「ゼクシィ縁結び」の調査で分かった。

 2位は「2週間」(24.2%)、3位は「3週間」(14.1%)という結果に。約7割の人が、1カ月以内にデートに行っていることが分かった。

マッチングアプリの利用実態調査(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
マッチング後のデート経験割合(出所:プレスリリース、以下同)
マッチングからデートに行くまでにかかった期間

 デートに行くまでのメッセージの平均往復回数を調べると、21回だった。同社は「デートに行くまでの1カ月にほぼ毎日1往復やりとりしていることがイメージできる。さらに、デートに行った相手とマッチングするまでに、マッチングした人数を聞くと5人と回答した人が約4割だった」とコメントした。

 マッチング後のデート経験者に対して「デートで見極めたいと思っていたこと」「実際にデートで気になったこと」を、デート未経験者には「デートで見極めたいこと」をそれぞれ聞いた。その結果、女性は「マナー」「店員さんなど第三者への態度」を重視する傾向が強いことが分かった。男性は、「自分たちの将来に対する考え方が合うかどうか」「趣味が合うかどうか」が上位にランクインした。

男性がデートで見極めたいこと
女性がデートで見極めたいこと

 今回の調査は5月11〜31日にインターネット上で実施した。調査対象者は「ゼクシィ縁結び」を利用する20〜40代の男女で、有効回答数は166件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.