ジンズホールディングスは7月13日、2022年8月期第3四半期の連結決算を発表した。第3四半期までの累計(21年9月〜22年5月)で、売上高は499億円(前年同期比4.6%増)、営業利益は27.5億円(同30.9%減)、経常利益は31.4億円(同21.0%減)だった。
国内外ともに新型コロナウィルス感染症の影響が想定よりも大きく、国内では都市部を中心としたまん延防止重点措置の発令による想定外の売上減が響いた。新規出店で増収となったが、既存店の売り上げ落ち込みやセールの増加による原価率アップで、営業利益は大きくダウンした。海外では、米国において事業構造改革に伴う特別損失を計上し、中国のゼロコロナ政策による上海・北京の都市封鎖が業績に影響した。
同日発表となった通期連結業績予想の修正によると、経常利益が前回の70.1億円から下方修正した。前期実績の50.2億円に対して19.5%減益の40.4億円を予想。当期純利益が過去最高となる通期40.3億円を見込んでいたものの、9.2億円(計画比77%減)と大幅に下方修正した。
今回の業績予想の修正に伴い、従来37円を見込んでいた下期配当を無配とし、年間配当は54円の予想から17円となった。
ジンズホールディングスは、メガネ・サングラスをはじめ眼鏡周辺商品を扱う「JINS」ブランドを国内465店舗(22年6月末)、国外235店舗(21年12月)で展開している。5000円、8000円、1万2000円という均一料金が特徴で、セルフ検眼機の導入促進と今年新設される国内唯一の眼鏡国家資格「眼鏡作製技能士」500人取得を目指している。
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