コロナ禍をへて大きく変わった私たちの働き方。ビジネスマナーにも、時代に合わせて大きく変化するものがあれば、全く変化しないマナーも存在する。「こんなとき、どう対応するのが正しいの?」といった疑問に、NPO法人日本サービスマナー協会の特別マナー講師、井手奈津子さんが回答する。
連載6回目も、前回に続きWeb会議がテーマ。一時期、SNSなどを中心に話題となった「Web会議は上司など立場が上の人から順に退室するのが望ましい」――というルール。経験したことのないビジネスシーンの登場で、さまざまな点に気を遣う気持ちは理解できるが、果たして、本当に気にする必要があるのだろうか。
――Web会議で上司より先に退室するのは失礼にあたるのでしょうか
「スーツにリュック」の組み合わせはOK? プロのマナー講師の見解は
企業名に「様」を付けるのはアリ? マナー講師の見解は
名刺入れ、金属やプラ製はアリ? マナー講師の見解は
上司や顧客に「了解です」はアリ? マナー講師の見解は
Web会議の服装・背景…気にすべきポイントは? マナー講師の見解はCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング