消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
婚活パーティー「OTOCON」を運営するタメニー(東京都品川区)が、OTOCONに参加したことがある392人を対象に、「婚活投資」に関するアンケート調査を実施した。その結果、婚活をする男女の約6割が、物価が高騰しても婚活にかける費用は「今後も変わらない」と回答したことが分かった。
婚活サービスにかける1カ月の費用金額は、「5000円未満」(43.6%)が最も多く、次いで「5000円以上1万円未満」(31.4%)、「1万円以上1万5000円未満」(12.2%)と続いた。
婚活をする上で投資(自分磨き)をしているかとの問いには、男性の70.1%、女性の89.0%が「している」と回答した。
投資の内容は、男性は「ファッション」(49.5%)、「トレーニング」(48.5%)、「ヘアケア」(42.8%)が多く、女性は「ヘアケア」(79.2%)、「ファッション」(65.1%)、「ダイエット」(44.3%)が多かった。
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