お金の教育を任せたい有名人 3位「北川景子さん」、2位「芦田愛菜さん」、1位は?auじぶん銀行調べ(2/2 ページ)

» 2022年07月22日 14時29分 公開
前のページへ 1|2       

自身が子どもの頃に金融教育を受けたかったと思うか

 自身の子どもの頃を振り返り、金融教育を受けたかったと思うか聞いた。「そう思う」(32.2%)、「どちらかというとそう思う」(37.2%)と、合わせて約7割もの人が「子どもの頃に金融教育を受けたかった」と回答。

自身の子どもの頃を振り返り、金融教育を受けたかったと思いますか?

家庭で自身の子どもに金融教育を行いたいか

 今後、家庭で自身の子どもに金融教育を行いたいかの問いに、「行いたい」と答えた割合は27.6%、「どちらかというと行いたい」が42.0%と、合わせて約7割が子どもに金融教育を行いたいと回答した。親自身が子どもの頃を振り返って金融教育を受けたかったと感じているように、自身の子どもには早いうちから金融に関する知識をつけてほしいと願う親が多いことが伺える結果となった。

今後、家庭で自身の子どもに金融教育を行いたいですか?

 子どもに金融教育で学んでほしいことについて聞いたところ、最も多かったのは「お金の価値・大切さ」(82.4%)、次いで「お金の使い方」(63.0%)と、まず基礎的な知識をつけてほしいと考えている人が多いことが分かった。また「お金を貯める方法」(48.2%)、「お金の流れ・経済の仕組み」(45.8%)も半数近くの人が回答した。

子どもに金融教育で学んでほしいこと

「金融教育を任せたいタレント」は?

 「金融教育を任せたいタレント」は誰か尋ねた。1位は「カズレーザーさん」(22.2%)、2位は「芦田愛菜さん」(17.8%)、3位は「北川景子さん」(11.0%)という結果になった。

 1位の「カズレーザーさん」を選んだ人からは、「知的芸人のイメージがあるし、子どもにわかるように笑いも交えて説明をしてくれそう。雰囲気が堅苦しくないので、難しい話だという印象を与えず、子どもが受け入れやすいと思う」(岐阜県47歳女性)、「子どもの興味を引きながら上手に教えてくれそう」(千葉県44歳女性)、「良いことも悪いこともきちんと教えてくれそう」(東京都42歳女性)などの声が挙がった。

 auじぶん銀行は今回の調査で、「『お金の知識は大切』と考えているものの、実際にその知識を身に付けるために何か行動する親は少数派で、多くの人が子どもに教えることへのハードルの高さを感じていることが分かった」とコメントした。

 今回の調査は、小学生の子どもを持つ30〜50代の男女を対象に、インターネットで行った。期間は5月23〜27日、有効回答数は500人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.