ドリンク剤・滋養強壮剤を週1回以上飲む人は約1割、人気の銘柄は?マイボイスコム調べ

» 2022年07月23日 07時00分 公開

 ドリンク剤・滋養強壮剤を週1回以上飲む人は約1割――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)の「ドリンク剤の利用」に関する調査で分かった。同調査は今回で11回目。

マイボイスコムは、「ドリンク剤の利用」に関する調査を行った(画像はイメージ)

ドリンク剤・滋養強壮剤をどのくらいの頻度で飲んでいる?

 ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は36.5%で、慢性的に疲労を感じている人では4〜5割だった。週1回以上飲む人は10.5%で、ドリンク剤飲用者の3割弱であった。

ドリンク剤・滋養強壮剤をどのくらいの頻度で飲んでいますか?(出所:プレスリリース、以下同)

飲んでいる銘柄は?

 ドリンク剤・滋養強壮剤で飲んでいる銘柄を聞いたところ、最も多かったのは「リポビタン」で15.7%、次いで「アリナミン」「チオビタ」が8〜9%だった。女性では「チョコラBB」「チオビタ」が2〜3位、女性10・20代では「チョコラBB」が1位となった。

選定時の重視点は?

 ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点を尋ねた。1位は「効能・効果」で49.6%、2位は「価格」で48.7%、3位は「味」で39.6%、4位は「飲みやすい」で35.2%、5位は「成分、添加物」で26.3%だった。「リポビタン」の主飲用者では「味」が1位、「エスカップ」「チオビタ」の主利用者では「価格」「味」が上位2位で、「効能・効果」は低かった。一方で、「ヘパリーゼ」「ユンケル」の主利用者では、「味」「飲みやすさ」「価格」が低く、「効能・効果」が高かった。

ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点は何ですか?

飲用シーンはいつ?

 ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーンはいつか聞いた。最も多かったのは「疲れがたまっているとき」で飲用者の69.7%、次いで「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「栄養補給をしたいとき」「気合を入れたいとき」が各20%台だった。

 「キューピーコーワ」の主飲用者では、疲れがたまっているとき、肩こり・目の疲れを解消/緩和したいとき、「チョコラBB」の主飲用者では肌あれ・ニキビなどを改善したいとき、「ヘパリーゼ」の主飲用者では二日酔い・悪酔いの予防や解消をしたいとき、「ユンケル」の主飲用者では風邪気味・発熱など体調が悪いときが他の層より高い傾向があった。

慢性的に疲労を感じている?

 慢性的に疲労を感じている人は、「感じている」が21.2%、「やや感じている」が36.6%と、合わせて57.8%が慢性疲労を感じていて、2016年の調査以降、微増している。女性10〜40代では7割前後、男性30〜50代では6割前後と高かった。

慢性的に疲労を感じていますか?

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は6月1〜5日、有効回答数は1万233人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.