同棲時に親へ挨拶する理由 2位「今後の関係を良好に保つため」、1位は?縁結び大学調べ(3/5 ページ)

» 2022年07月26日 12時06分 公開
[秋月かほITmedia]

同棲時に親に挨拶をして良かったか・しなくて良かったか

 「同棲時に親に挨拶をして良かったか」と尋ねると、「良かった」(90.2%)、「どちらとも言えない」(8.0%)、「悪かった」(1.8%)という結果になった。

photo 同棲時に親に挨拶をして良かったか

 同じく「同棲時に親に挨拶をしなくて良かったか」と聞くと、結果は「良かった」(47.3%)、「どちらとも言えない」(42.3%)、「悪かった」(10.4%)となった。

photo 同棲時に親に挨拶をしなくて良かったか

同棲時の挨拶に関して「良かった」「後悔した」理由

 同棲時の挨拶に関して「良かった」「後悔した」理由について質問したところ、「同棲時に挨拶をして良かった」と回答した人からは「2年後に結婚する時の挨拶もスムーズだった。結婚する時になって、『え、ずっと一緒に住んでたの?』とお互いの両親に思われるより印象が良かったと思います」(女性・30歳)、「しっかりと挨拶をしたことで、お互いの不安をある程度取り除くことができたと思います。また、お互いの親に連絡をしやすくなったことにより、良い関係が築けたと思います」(男性・35歳)といった意見があった。

 「同棲時に挨拶をしなかったことに対して後悔している」と回答した人からは「今後結婚するかもしれない相手なので、今後の関係を考えると挨拶は必要だったかもしれません」(女性・26歳)、「お互いの両親と顔を合わせていたのでそれで十分だと考えていましたが、それが間違いだったようです。気づいた時には、相手のご両親からの印象がかなり悪くなっていました」(男性・42歳)といったコメントが寄せられた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.