顧客満足度の高いコンビニ 2位は「セブン」、7年連続1位を獲得したのは?大規模調査

» 2022年07月28日 12時26分 公開
[ITmedia]

 顧客満足度が最も高いコンビニエンスストアは「セイコーマート」――そんな結果が、日本生産性本部サービス産業生産性協議会が7月27日に発表した「2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査」の結果で分かった。

コンビニ 顧客満足度が最も高いコンビニ、1位は?(出所:プレスリリース、以下同)

 調査対象は9業種(百貨店、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食、カフェ、宅配便、証券、電力小売)、83企業・ブランド。コンビニエンスストアの分野では、セイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソンの6企業・ブランドが対象になった。

 1位になったセイコーマートは、北海道を拠点に展開するコンビニチェーン。道内に1083店舗を構え、ファンの多いコンビニとして名をはせている(2022年5月末現在)。「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位となり、7年連続で首位を獲得した。

 2位は「セブン-イレブン」、3位「ミニストップ」と続いた。

コンビニ 【ランキング】顧客満足度が高いコンビニ
コンビニ セコマは「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6分野において1位

 調査は5月18〜27日、インターネット上で実施した。有効回答数は2万5167人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.