ポカリの「瓶」は本当にエコなのか 大塚製薬に聞いてきたメルカリで転売も(3/5 ページ)

» 2022年07月29日 08時00分 公開
[小林香織ITmedia]

SNSで「かわいい」と話題。転売も多数

 6月30日にプレスリリースで「ポカリスエット リターナブル瓶」の発売が発表されると、SNSで「かわいい」「おしゃれ」と、すぐさま話題になった。

 同製品の写真とともに、「7月12日から発売される、リターナブル瓶のポカリスエットめちゃめちゃかわいくないですか。この色味と透明感やばすぎ」と書かれたTwitter投稿には、14万件の「いいね」、1.7万件のリツイートが付き、その反響の大きさがうかがえた。

リターナブル瓶は家庭で再利用したい人が多いようだ(写真提供:大塚製薬)

 透明感のあるさわやかなブルーとロゴを含めたデザインは、どことなくレトロさがあり、インテリアとして飾っておきたくなる気持ちは共感できる。SNSでは、「花瓶として再利用する」「かわいいから返却しない」「エコとか関係なく、この瓶がほしい」「割高過ぎるからコレクターズアイテムとして1本だけ買って終了」など、返却しない意向が多数見られる。

 SNSを見る限りでは、多くの人が魅力に感じているのは“瓶のかわいさ”であり、手元に置いておく用途で購入する人が多いのではないだろうか。SNSでは「品切れで買えない」といった声も複数あり、入荷未定や1人1点までと数量制限を設けている店舗があるようだ。

 担当者は、「(インテリアになりそうなデザインは)狙ったものではないが、ロゴの配置や瓶の青色のデザインにはこだわった」とコメント。家庭で再利用され瓶が返却されないかもしれないことについては、「この製品、ビジネスモデルをご理解いただいて、ご返却をお願いするのみ」と回答した。

7月下旬現在、メルカリには「ポカリスエット リターナブル瓶」の転売品が多数掲載されている(筆者撮影)

 結果的に、メルカリでは1本1500円、4本3000円など、定価の数倍の高値で多数転売されている。転売ヤーから購入する場合、容器を返却するつもりがないのは明らかだ。手元に置いておく、あるいはさらなる高値での転売を狙う人もいるかもしれない。このような状況では、高確率で返却は望めないのではないか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.