カーメイト(東京都豊島区)は7月27日、カローラ、カローラスポーツ、カローラツーリング専用助手席用ドリンクホルダーを発売した。また、人気車種であるカローラクロス専用設計の運転席用、助手席用ドリンクホルダーも発売した。
カローラシリーズはエアコン吹き出し口の下部が張り出しており、汎用ドリンクホルダーが設置しにくいデザインになっている。そこで同社が昨年5月にカローラ専用設計の運転席用ドリンクホルダーを発売したところ、出荷累計2万個を超える好調な販売状況となった。
さらにユーザーから「助手席用のドリンクホルダーもほしい」との要望があり、運転席周りとは異なるインパネ形状や設置面素材に対応した助手席用のドリンクホルダーを開発する運びとなった。
内装パネル表面の質感や色などに合わせた"まるで純正"を目指したつくりこみにより、カローラシリーズの運転席および助手席周りと調和したデザインとした。また上部のフレームはエアコン吹き出し口の形状にある面の流れを再現し、カラーは車種、グレードによって異なる吹き出し口の色に合わせた。さらにインパネの素材が異なる運転席と助手席それぞれの取り付け面に負荷がかからないよう、取り付けベースの粘着テープの位置や厚さも変えている。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのか
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング