消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
不動産専門サイトを運営するオウチーノは、2022年1〜6月の「オウチーノ」Webサイトへのアクセス数を集計し、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)における人気の駅ランキングを発表した。その結果、1位は辻堂駅(神奈川県藤沢市)、2位は大船駅(神奈川県鎌倉市)、3位は荻窪駅(東京都杉並区)となった。
1位の辻堂駅は、都心・副都心のターミナル駅への移動時間が1時間以内と、交通アクセスに恵まれ人気を博す。近年の再開発により、商業施設などが充実し、子育て世帯など若いファミリー層からも支持を得ている。
2位の大船駅は、JR横須賀線・根岸線、湘南モノレールの始発駅で、JR東海道線(上野東京ライン)・湘南新宿ラインなどが乗り入れている。駅直結の商業施設には、ファッション店や雑貨店、飲食店が集まる。また、駅周辺には商店街があり、買い物環境に恵まれていることから、生活の利便性が高いことがうかがえる。
上位2駅から、都心へのアクセスが良く、商業施設が充実した生活利便性の高い郊外エリアが、引き続き注目を集めていることが分かる。
3位となった荻窪駅は、東京メトロ丸ノ内線の始発駅で、JR中央線・総武線との接続もあり、交通の利便性が高い。駅周辺は杉並区の中でも比較的閑静な住宅街が広がり、駅近辺には商業施設も多く、住みやすい街として定評がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング