キャリアデザインセンター(東京都港区)が運営する女性の転職に特化した転職サイト「女の転職type」は、「メンタル不調による休職」に関するアンケート調査を実施した。その結果、メンタル不調が原因で休職したことがある人は約2割いることが分かった。
まず「メンタル不調が原因で休職したことはあるか」と尋ねると、「休職も有給休暇も取ったことはない」(51.7%)が最も多かった。
以降「休職はないが有給休暇を取ったことがある」(27.2%)、「休職したことがある」(21.2%)と続き、メンタル不調で有給や休職に至った経験がある人が約半数いることが分かった。
次に「休職したことがある」「休職はないが有給休暇を取ったことがある」と回答した人に対し、メンタル不調に陥った原因を聞いた。その結果、1位は「職場の人間関係」(58.3%)、2位は「業務量の過多」(41.2%)、3位が「職場のハラスメント」(39.8%)となった。
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏場のリュック、蒸れるし暑い……」 開発者の経験から生まれた「COOLOOP アイスメッシュフレーム」とは?
最も“ホワイト”なのは20代 「残業」「有給消化」は10年でどう変化した?
セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング