「メンタル不調が原因で休職」女性の2割 原因は?不安に思ったこと(1/2 ページ)

» 2022年08月04日 14時45分 公開
[秋月かほITmedia]

 キャリアデザインセンター(東京都港区)が運営する女性の転職に特化した転職サイト「女の転職type」は、「メンタル不調による休職」に関するアンケート調査を実施した。その結果、メンタル不調が原因で休職したことがある人は約2割いることが分かった。

photo 「メンタル不調による休職」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

メンタル不調が原因で休職したことはあるか

 まず「メンタル不調が原因で休職したことはあるか」と尋ねると、「休職も有給休暇も取ったことはない」(51.7%)が最も多かった。

 以降「休職はないが有給休暇を取ったことがある」(27.2%)、「休職したことがある」(21.2%)と続き、メンタル不調で有給や休職に至った経験がある人が約半数いることが分かった。

photo メンタル不調が原因で休職したことはあるか(出典:女の転職type、以下リリースより)

メンタル不調に陥った原因

 次に「休職したことがある」「休職はないが有給休暇を取ったことがある」と回答した人に対し、メンタル不調に陥った原因を聞いた。その結果、1位は「職場の人間関係」(58.3%)、2位は「業務量の過多」(41.2%)、3位が「職場のハラスメント」(39.8%)となった。

photo メンタル不調に陥った原因
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.