昼飲みの魅力 2位は「非日常感がある」、1位は?「昼飲みする派」約7割

» 2022年08月04日 15時48分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 酒類・食品の販売を手掛けるカクヤス(東京都北区)は、「昼飲み」についてのアンケート調査を実施した。その結果、約7割が「昼飲みをすることがある」と回答した。

昼飲み 昼飲みに関する調査、結果は?(出所:プレスリリース、以下同)

 「昼飲みをよくする」は16.1%、「たまにする」が52.4%だった。対して、「昼飲みをしたことがない」は4.8%と少数だった。

昼飲み 昼飲みはする?

 昼飲みを「よくする」「たまにする」と回答した人に、昼飲みの魅力を聞いた。1位は「開放感がある」「気分転換ができる」で56.5%だった。次いで2位は「非日常感がある」(49.9%)、3位は「ぜいたくな気分になれる」(44.2%)と続いた。

昼飲み 昼飲みの魅力

 昼飲みを「したことがない」「めったにしない」と回答した人に、昼飲みをしない理由を聞くと、「そもそも昼に飲もうと思ったことがない」が最多で29.0%だった。「疲れるから」(22.7%)、「罪悪感があるから」(9.3%)と続いた。

昼飲み 昼飲みをしない理由

 調査は7月7〜10日、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1017人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.