「東京みやげ」人気の菓子TOP10 3位「とらや・羊羹」、2位「ねんりん家・バームクーヘン」、1位は?大丸松坂屋百貨店が発表(1/2 ページ)

» 2022年08月06日 08時30分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 まもなくお盆。東京から地元に帰省する人や、東京に訪れる観光客も増えてくる季節だ。大丸松坂屋百貨店は、東京駅に直結する「大丸東京店」(東京都千代田区)の和菓子売場で販売する人気の菓子の売り上げを集計(2021年5月〜22年4月)し、ランキングにした。年間売上ランキング1位は、洋菓子ブランド「N.Y.C.SAND」の「N.Y.キャラメルサンド」(8個入1296円)だった。

N.Y.C.SANDの「N.Y.キャラメルサンド」(プレスリリースより、以下同)

 「N.Y.キャラメルサンド」は、16年から年間売上連続1位の人気商品。バタークッキーにチョコレートとキャラメルペーストをサンドし、口の中で絶妙なハーモニーを醸す。ニューヨークのハバナサンドをもとに10年かけて開発したといい、平日の日中でも長蛇の列ができる人気ぶりだ。

 2位は日本生まれのバームクーヘン専門店「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」(1山1620円)。同社は日本マーケティングリサーチ機構が21年2月に実施したブランドイメージ調査で「バームクーヘン専門店 No.1」を獲得した。日本人の感性に響く味わいを追求し、独創的な食感が高い評価を得ている。

ねんりん家の「マウントバーム しっかり芽」

 3位は和菓子メーカー「とらや」の「小形羊羹」(10本入り3240円)がランクインした。室町時代後期に京都で創業したいわずと知れた和菓子の名店。人気の「夜の梅」「おもかげ」「新緑」「はちみつ」「紅茶」を各2点詰めている。

とらやの「小形羊羹」

 4位は「サブレミシェル」の「ヴォヤージュギフト」(2缶入2700円)が初めてランクインした。世界各国の建物や景色をモチーフにしたサブレを缶詰に詰めた人気の商品だ。

サブレミシェルの「ヴォヤージュギフト」

 5位は「鎌倉紅谷」の「クルミッ子」(8個1242円)が初ランクインした。自家製のキャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バター生地で挟んで焼き上げている。

鎌倉紅谷の「クルミッ子」
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.