帰省シーズンの悩み「手土産」 かける予算で圧倒的1位はいくら?半数が「好み」に気を付ける

» 2022年08月06日 07時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 白髪染め専門通販「綺和美」を運営するスリーエム(東京都千代田区)は、帰省時の手土産に関するアンケートを実施した。帰省時に手土産を持参する人は80%だった。手土産にかける平均金額1位は「1001〜3000円」(67%)だった。

手土産に関するアンケート 帰省時に手土産を持参する人は80%(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 以下、2位は「3001〜5000円」(16%)、3位は「〜1000円」(9%)と続く。

手土産に関するアンケート 手土産を持参する時の平均金額は?(スリーエム調べ)

 手土産を決める基準を聞いたところ、「好み」(49%)が最も多く半数を占めた。

 持参するときに気を付けていることを聞くと、「好みに合っているか、珍しいものか」「少し多めに買う」「日持ちするもの」「つまらないものですが……とは絶対言わない」「個包装されているお菓子を選ぶ」「年を取った両親でもかめるもの」などの声が寄せられた。

手土産に関するアンケート 手土産を決める主な基準は?(スリーエム調べ)

 手土産に必要性を感じている人は74%で、「話のネタにもなるし日頃の感謝も込めて」「帰省した何日かお世話になりますという気持ち」「お菓子を食べながら団らんできる」などが理由だった。

手土産に関するアンケート 手土産に必要性を感じている?(スリーエム調べ)

 一方、感じない人からは「義務みたい」「身内なのでそこまで気を使う必要はない」「お金がかかる」「元気な姿を見せれば良い」といった意見があがった。

 調査は7月に、インターネットで20〜50代以上の男女100人を対象に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.