飽きっぽい人に向いている仕事ランキング 2位は「営業職」、1位は?(1/3 ページ)

» 2022年08月09日 12時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 ライズ・スクウェア(大阪府八尾市)は、自身を飽きっぽい性格と自覚している人を対象に意識調査を実施した。その結果、「飽きっぽい人に向いている仕事」として最も多く票を集めたのは「接客・販売職」だった。以下、2位は「営業職」、3位は「クリエイティブ系」となった。

photo 「飽きっぽい人に向いている仕事に関する意識調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

飽きっぽい性格、仕事に支障は?

 まず「飽きっぽい性格が原因で仕事に支障が出た経験はあるか」と聞いたところ、「ある」(52.0%)、「ない」(48.0%)という結果になった。

 「ある」と回答した人からは「業務に集中できなくて、席を立つ回数が多くなり上司に叱られた」(20代・男性)、「長期的なプロジェクトや責任のある仕事をおっくうに感じ、辞退してしまう」(20代・女性)、「毎日繰り返される仕事に嫌気が指し、製造をおろそかにしてしまった。検品で引っかかり、周囲を巻き込んでやり直した」(40代・男性)といったコメントが寄せられた。

photo 飽きっぽい性格が原因で仕事に支障が出た経験はあるか(以下リリースより)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.