仕事で苦痛を感じるときの1位は「仕事内容に変化がないとき」(372人)だった。回答者からは「同じような単純作業を繰り返し行う業務内容は、飽きっぽい性格の自分には苦痛に感じた」(20代・男性)、「毎日毎日ルーティンのような作業がとても疲れる」(40代・女性)といった意見があった。
2位は「環境に変化がないとき」(27人)で、「ずっと同じ場所でほぼ動かずに作業をするのが苦痛」(30代・女性)、「動きが少ない、長時間座りっぱなしなどは苦痛を感じる」(40代・女性)といったコメントがあった。
3位の「仕事に慣れて飽きてきたとき」(26人)に対しては、「慣れてくると時間の流れがゆっくりになる。仕事自体は早くこなせるようになるので、休憩時間が長くなって苦痛」(30代・男性)、「ある程度仕事ができるようになると、自分に余裕が出て、全てがつまらなく感じてしまう」(40代・女性)という意見が寄せられた。
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
アマゾンの新しい返品方法 お金を返し、商品は回収しない──なぜ?
年収が半減!? “働かない60代社員”を増やす、再雇用制度のひずみ
ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごいCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング